Los Angeles に暮らすmariachiの日々を綴ります
by mariachi_la
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:food( 15 )
おせちについて考える
元旦はゆっくり起きて、朝兼昼という感じでおせちを頂いたのですが、
夜も当然のことながら同じメニュー。
これぞお正月の醍醐味。

ところが子供達から大ブーイング。
『ピザが食べたい。』だの、『パスタにしてくれ!』などうるさいうるさい。

でもそういえば子供の頃、おせちってあまり好きではなかったかも、私も。
今でもごまめだけは苦手。

日本人として生まれながらも、ここLAで生活していく私たち家族。
おせちの味は受け入れ難くても、その意味だけでもわかってくれればと。

ということで、夜は少し器を変えてアレンジ。
ファイヤーキングのゴールデンシェルで統一。
これとお雑煮をプラスでおいしく頂きました。

私は華やかな気分を味わいたくて、ひとりで泡(スパークリングワイン)を楽しみました☆
(主人は下戸なのです〜。)
大人になって気付いたのだけど、おせちって酒飲みには最高な料理。
ちびちびつまみながら何とも幸せな気分でした☆



e0109957_1454451.jpg

[PR]
by mariachi_la | 2010-01-04 21:44 | food
チャプチェ
久しぶりに作りました。
最近はさぼって、韓国スーパーでお惣菜として売っているのを買っていたけど、
やっぱり家で作るのもおいしい。

昨日手に入れたold pyrexのミキシングボールのLLを使って。
このプライマリーカラーは良くスリフトでも出てるんだけどいかんせん状態が悪い。
昨日のは珍しくきれいだったので、レジへ。でも$5-以上だったら買わないと心に決めて。
予想通り$5-だったのでお買い上げ。(笑)
あまりにもサイズが大きいので、使うかな?と心配したけど、さっそく出番。
たっぷりめに作ったチャプチェをがっつり混ぜるのに最適でした。

e0109957_10182789.jpg

[PR]
by mariachi_la | 2008-05-12 18:12 | food
チョコクロ
夏時間が始まりました。
何かすっきりしない。たかが一時間なんだけど、これが意外と体にこたえるんだよなぁ。

さて、
[PR]
by mariachi_la | 2008-03-09 20:38 | food
banana bread
バナナが熟れすぎてしまったときはバナナブレッドにしてしまいます。
市販のホットケーキミックス(日本のやつ)を使って、しかも一袋200gをそのまま使うので量る必要もなしで超簡単。
数あるローフパンの中から今日はglasbake rectangular casseroleを使ってみました。
何てことないものだけど、少し黄色がかったガラスの色合いがいかにもアンティークな感じで手にした品です。
ころんとした取っ手の付いたふたがあるのも嬉しい♪
e0109957_10251066.jpg



+++++ レシピ +++++

ホットケーキミックス  200g
バター(無塩)     約50g
バナナ         2本
卵           2個
牛乳          約50cc


1 バターは電子レンジで加熱して溶かす

2 型にバターを塗るか、オーブンシートを敷く

3 バールにバナナをちぎって入れ、泡立て器で細かくつぶす。
  ミックス、卵、牛乳、1のバターを加えて混ぜ、粉っぽさが残る状態で
  お好みでくるみやレーズンをくわえ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4 型に生地を流し、170℃のオーブンで30〜40分焼く

今回私はバナナを3本入れてみましたが、もっちりしておいしかったです。
[PR]
by mariachi_la | 2008-03-06 17:26 | food
キケン
アメリカ生活を始めてもうじき丸8年。
最初に住んでいたハワイにも、ここカリフォルニアにもあちこちにあるファーストフードの店、Jack in the box
実は今まで一度も入ったことありませんでした。
ところがひょんなことからお友達に『おいしいよ〜』と教えてもらい、試しに飲んでしまったのがoreo shakeです。
普段あまりこういうものは飲まないのだけど、バニラにoreoクッキーがくだけて入っていて、その食感がたまりませんっ(><)
最初は飲んでる途中から気持ちが悪くなっていましたが、何故かふと飲みたくなる代物。
や、やばい。相当ハマっています。
ここ2ヶ月の間に多分10杯以上は飲んでいます。
カロリー調べたら1杯910キロカロリーだって。
最悪です。(笑)


e0109957_14471547.jpg
[PR]
by mariachi_la | 2008-02-19 21:35 | food
極ウマ手羽先唐揚げ
以前から気になっていた、Torranceにあるkyochon chickenの手羽先を食べました。
超おいしいです♪あまりにおいしくて写真撮るのも忘れました。。。
トライしたcomboというメニュー、手羽先とドラムスティックが一緒になっていて$15.99でした。ボリュームがあって良かったです。
お味はoriginalとhotを選べますが、私は半々にしてみました。
hotはめちゃ辛ですが、これまたおいしい〜。
どっちのお味もビールと一緒に食べたい!という感じ。to goだったのだけど、車中においしい匂いが充満してたまりません(><)でした。

お店は、CrenshawとTorranceのコーナーにある韓国系マーケット、"Freshia" の中にあります。以前このスーパーを覗いたときは、野菜とか高いなぁ、、、と思ったけど、今回よく見ると、意外にお肉が安かった!豚バラのかたまりとか、買い込んでしまいました。

書いてたらお腹空いてきたぁー。
[PR]
by mariachi_la | 2007-12-02 17:06 | food
みかん
この季節になるとお店に出るのが"satsuma mikan"
味は日本のみかんと同じでとってもおいしいです。satsumaっていうぐらいだからきっと日本の品種なのかな?
Trader Joe'sで一箱$5.99-
やっぱり冬はみかんです!!
e0109957_14214067.jpg

[PR]
by mariachi_la | 2007-11-21 21:18 | food
Birthday Cake☆
せっかくなので、、、、

秋のケーキ
[PR]
by mariachi_la | 2007-11-09 10:34 | food
Honey
以前ハワイのお友達がこちらへ遊びに来てくれた際、お土産に頂いていたHoney。
その前から家で使っていたハチミツがようやく終わったので食べてみる事に。

e0109957_2563734.jpg
made by VOLCANO ISLAND HONEY COMPANY

『う、うまい〜』
[PR]
by mariachi_la | 2007-09-29 11:14 | food
アタリハズレ
フルーツ、野菜はもっぱら近所の八百屋さんで購入します。

Marina Farms
[PR]
by mariachi_la | 2007-09-09 17:31 | food