Los Angeles に暮らすmariachiの日々を綴ります
by mariachi_la
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:kids( 40 )
それは突然やってきた....
順調にみえたプリスクールでの2号とのセパレーション


先週のこと。独り身の私はのんきに買い物をしていたのだが、携帯が鳴ったので出てみると。。。
2号のプリスクールの先生からでした。

『2号が突然泣き出したのよ。体調は悪くないみたいだけど、あなたの事思い出して泣いているのかしら?ちょっと話してくれる?』だって。

電話口に出て来た2号。くすんくすんと泣いて話にならない。でももし甘えて泣いているんだったら、今迎えに行ったらくせになる。。

『しばらく様子みてもらってもいい?? もっとひどくなるようだったらまた電話して。』と、心を鬼にして電話を切った。

結局迎えの時間まで電話は鳴らなかった。その後2号も頑張っていたらしい。

が、次の朝から。。。
イヤイヤが始まってしまったぁ〜( ̄Д ̄;)

グズグズグズグズ、色んな理由を付けて学校へ行かないと言ってみたり。。

よーく話を聞いてみると、英語を話せないのがとってもイヤなんだそうだ。
気持ちはわかるよ。。うんうん。

『2号、英語人(英語を話す人。我が家の子は、こっちの人のことを何故かそう呼ぶ。)になりたいの。』
だってさ。

そんなのすぐだよ〜。大丈夫だよ〜。

っていうか、なんで今頃イヤになるんだよ〜。気付くの遅過ぎだよ〜。


というわけで、朝のドロップオフが、一気に憂鬱なものになってしまいました。。あーあっ。


そんな時、元気になれるのは、やっぱりこれだよね♪


e0109957_5563922.jpg


99¢でフタ付きのレフ。色は少し黄緑がかったイエローなので、verdeのSサイズかな。神様ありがと☆
[PR]
by mariachi_la | 2009-10-05 14:00 | kids
次男は強いよ
先日ちらっと書いたけど、昨日から2号がプリスクールに通い始めました。
来年からはキンダーなので、いい加減どこかに入れなくちゃと思っていたのだけど、
どうも二人目というのは、何をするにも別に急ぐ必要ないか。。。と。(親の私がそう思っている。)
可愛い時期もこれで見納めと思うと、まだまだ手元に置いておきたい?!なんてね。

1号は3歳になってすぐにプリに通い始めたけど、最初はやはり泣いて泣いて大変だったので、
2号もきっと、、、と思っていましたが。

さすが2号、たくましい。
『じゃぁ、帰るからね。すぐに迎えにくるからね。』と私に言われてもこの表情。

e0109957_5174015.jpg


余裕で粘土をコネコネしておりました。
ま、11月には4歳になる彼。もう準備万端だったんだね、きっと。
いつもお兄ちゃんの(1号の)用事に付き合わされてたから、自分の学校、お弁当、宿題、というのに憧れていたみたい。

でもね、初日って何となく流されて終わってしまうから、本当に大変なのは二日目以降よ。。。なんて友達にも言われていましたが。
今朝も行く気満々。
早々とバックパックを背負って待機。


e0109957_527451.jpg



一日3時間、月から木までの週4日。
ここのプリ、今は人数が少なくてたったの7人。しかも全員男の子という男子校状態ですが。
さてさて、どんな成長を見せてくれるのでしょうか。


お弁当もしっかり残さず食べてくる彼。
頼もしいぞ、2号!!
[PR]
by mariachi_la | 2009-09-15 13:10 | kids
あぁ、勘違い。。。
e0109957_139224.jpg


ちょっと前に補習校で七夕の飾りを作って来た1号。
七夕について理解したようです。こういった日本の風習を教えてくれるのはとても助かりますわ。
自分ではなかなかできませんもの、笹を用意してなんて。。

で、七夕から一夜あけた今朝のこと。
起きて来た1号、部屋中を何か探しています。

『何?どうしたの??』と聞くと、

『ポケモンカード探してるの。。』と1号。

『はぁ???   (; ̄Д ̄)』


1号、どうやら七夕の趣旨を大きく誤解しているようです。
願ったものは、次の日にかなうと思っていたらしい。クリスマスじゃないんだからっ。(^_^;)
ま、彼の誕生日は二日後なので、ひょっとしたら願いはかなうのかも??


天然な1号はさておき。

2号が先週末から風邪で発熱。激しい咳でかなり辛そう。
いよいよ今週末から日本だというのに。。早く回復してもらわねば。

そうそう、先日また見つけました。gooseberryのレフ。うしし。
corelleはwoodlandのベリーボウル。普段使いにできるので。
嬉しい出会い。ピンクはいつだって大歓迎さ♪

e0109957_1533655.jpg

[PR]
by mariachi_la | 2009-07-08 09:38 | kids
新一年生
先週の土曜日、我が家の1号は日本語補習校に入学しました。
日本式では、ようやく小学校一年生。
これから毎週土曜日、日本語を学ぶために補習校通いが始まります。

現在通っている現地校でも日本語は教えてくれますが、卒業時までに、大体日本の小学校3年生レベルの漢字までしか習得できません。
やはり母国語である日本語の読み書きだけはしっかり頑張って頂きたい。
大人の私でも最近漢字を書くという機会がめっきり減って、かなり怪しいですからねぇ、、、(;^_^A
本人にとって、二重で勉強を進めて行くのは容易なことではないでしょうが、きっと将来の彼にプラスになるはず!

e0109957_2275159.jpg

[PR]
by mariachi_la | 2009-04-14 10:21 | kids
この頃
さて、日中の日差しはまだ強いものの、朝夕はだいぶ涼しくなって来ました。
長男の学校の金木犀も、ほのかに香りだしました。秋を感じる瞬間です。

新学期が始まり、親子共々早起きにも慣れて来ました。
ただ、休日でもきちんと同じ時間に起きる子供達には閉口しますけど。

新しいこと
[PR]
by mariachi_la | 2008-09-23 11:06 | kids
ひび
e0109957_130118.jpge0109957_1321632.jpg
どす黒く変色し、腫れている人差し指


More
[PR]
by mariachi_la | 2008-04-16 21:06 | kids
たま&ジャック
クリスマスにオーダーした"おたまじゃくし飼育キット"
水槽は既に届いていたのだけど、肝心のおたま達は暖かくならないと送ってもらえず、ずっと待ちわびていた子供達。
そのおたまがようやくやって来ました。
こんな風↓に窮屈な入れ物に入れられて、箱に入って普通に郵便で送られて、普通にポストに入っていました。(笑)
e0109957_3214038.jpg


で、水槽に入ってこんな感じ。↓
e0109957_324947.jpg


小さな水槽なので、2匹が限界。
それぞれ"たま"と"ジャック"という名前が付きました。なんて安易なネーミング。
(笑)
まぁ、子供達はとっても楽しそうに観察しているので、買った甲斐がありました♪
[PR]
by mariachi_la | 2008-03-31 11:16 | kids
眠れない夜
2号が火曜日の明け方から突然(本当に突然。前夜まではとても元気でした。)発熱。
40℃を越えていました。解熱剤を与えて様子を見るも、本人もぐったりとしてソファで寝ていました。
そして朝食後。私はそのときキッチンで洗い物をしていましたが、寝ていた2号が突然両手を上げて空をかいたかと思うと、突然ぴくっぴくっと痙攣し始めたのです。

1号が頻繁に高熱を出す子だったので、いつこういう事が起きても混乱しないように、どういう行動を取るべきかは、何となく頭に入れていました。
そして幸いだったのは、一度出社した主人が体調不良で早退してきていたので、私一人ではなかったことでした。
ソファの傍らで1号と遊んでいた主人にすぐ指示。『衣服をゆるめて。痙攣の動きが左右対称か見てて!』そして私は同時に、痙攣がどのくらい続くか時計をチェックし、すぐに2号の元へ。
白目をむき、体を硬直させながら痙攣する我が子を見たとき、本当に胸が張り裂けそうな思いでした。呼吸ができないので唇がみるみる紫色に変わっていきます。
『このままでは死んでしまう!』と本気で思いました。
結局痙攣は1分も続かず、その後2号は眠りに落ちました。

すぐにDr.に見せるべきか迷いましたが、とりあえず様子を見る事に。
結局2号は夕方にもう一度、そして深夜にもう一回、痙攣を繰り返しました。
『ERへ駆け込むべきか。。。』すぐ隣で震えている2号を見ながら何度も迷いましたが、朝まで待って、一番でかかりつけのDr.に診てもらいました。

『初めて痙攣を経験した親は大抵911かERだけど、よく落ち着いていたね。びっくりしたでしょう?』とDr.にねぎらってもらった時は思わず涙が出てしまいましたが、
とりあえず2号の場合は高熱を伴った痙攣なので、解熱剤を投与しながら様子を見る事になりました。アメリカはいつだって解熱剤なんだよね、結局。

というわけで、少しでも2号が体を動かすだけで気になってほとんど眠れずに過ごした夜でした。こんな思い二度としたくないなぁ、この先。
そして私自身には、何があっても落ち着いて行動できる親でありたいと強く感じ、勉強になった一夜でした。
[PR]
by mariachi_la | 2008-02-27 14:00 | kids
2号、2歳に☆
11月8日、
無事に2号は2歳の誕生日を迎えました〜。
あの日から2年...そういえば今日みたいにどんより曇って寒い日だったなぁ。

最近の様子
[PR]
by mariachi_la | 2007-11-09 10:24 | kids
ヒヤリ
1号の学校に迎えに行くと、大抵お友達と少し園庭で遊んで帰るのが毎日の日課。
2号もその中に入っていつも楽しく遊んでいます。
彼はかなり勇敢なので、遊具もへっちゃら。見てるこっちがドキドキするぐらい。
昨日もいつものように遊んでいたので、私もお友達のママとうっかり話し込んでしまいました。
ふと気付くと2号がいない。いつも遊具のトンネルの中に潜んでいるので今日もそこだろうと覗くと、そこにもいない!
1号やその友達に聞いても『知らない...』との答え。
慌てて探し出すと、向こうからお友達のママに抱っこされた2号が。。
何と勝手に園庭から出て、オフィスを通り抜け、外にまで出ていたそうです。
ふぅ〜。何事もなくて良かった、そして激しく反省です。
ほんの一瞬の隙で、大事な2号を失うところでした。
車に引かれていたかもしれないと思うと...あぁ、良かった、無事で。今後気をつけなくては。
当の本人はまったく『ケロリ』としていましたが。

お花
[PR]
by mariachi_la | 2007-10-17 10:16 | kids